2009年02月16日

ドライブタイガー打てます

昨日の夕方に急遽ライコランドへ。
目的の物は無かったんだけど、あまりにも安かったためロクに確認もせず衝動買いしてしまった一品。


靴

adidasチックなデザイン。


ライディングシューズコーナーで発見。
DAYTONAのタグがあるからDAYTONAオリジナルのライディングシューズと思いきや…


つま先に鉄板が入ってるのよこれ。


sundance

何だか他メーカーの類似品が多いような気が…
DAYTONAがメーカーじゃなくて品名だったとはミステイク。


ひとまず安全靴らしからぬデザインゆえ、イケメンなら日常でも違和感なく使えそうなところが唯一の救いか。

むしろ普通のスニーカーと見せかけて攻撃力が…
posted by しーず at 03:23| 群馬 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

引っ越しモブログ7日目(後半戦)

090208_1649~01.jpg

使い道はアレです。
posted by しーず at 17:16| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引っ越しモブログ7日目(前半戦)

090208_1116~01.jpg

西川のタオルケットをGET!
posted by しーず at 11:18| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

エッチデーデー

仕事が終わってからPC DEPOTへ。


160GB

これが外付けHDDだと!?


実は店頭で「容量」と「価格」以外は眼中になかった管理人。パッケージングはおろか、仕様すら全く確認せずにレジへ持っていったのだ。

ちなみに価格は160GBで7500円。安くなったものだ。


さっそく帰って箱を開けて驚きの連続。

本体がDSliteとほとんど同じ大きさ。厚さはHDDのほうが若干薄い。
箱を手にした時点である程度の大きさくらい気付けよ!って話だが、外付けHDDといったら縦型モデムのようなカタチしか知らなかったから余計に驚いた。


電源供給がUSBのみで可能。
外付けHDDといったらACアダプタで電源供給する奴しか知らなかったけど、これは容量が小さいからかも。
一応説明書で、PCのUSBポートではなくUSBハブでの使用は安定した動作のために別売りACアダプタが必要になる可能性がある、と明記されている。
幸いにして管理人は元から電源供給型のUSBハブを使っているから問題なしだ。


通常は厳禁だが対衝撃性が良いとか。。
なんでも付属のシリコンケースが落下に対して効果絶大らしい。

まるでiPo(ry



これで悪魔くんから大量に譲り受けたaviファイル(非エロ)が心置きなく保存できる。


決して、


(無修正)エッチな女子●生.AVI       .exe


ではない。
posted by しーず at 22:38| 群馬 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

全然寒くない

チークパッド

経年劣化でヘロヘロ。


最近チークパッド(左)がすぐに外れるので調べてみたら、

左右

スポンジが無い。これでオフセットが決まらないのか。
適当に詰め物して使ってもよかったけどこれを機会に新品購入することにしましょ。
洗濯したときの予備として使えるしね。


天気が良かったので桶川のナップスまでひとっ走り。
ついでにホームセンターで買った適当な箱をキャリアに縛り付けるためのカーゴベルトも購入。

さっそくチークパッドを駐輪場で交換。
そしてカーゴベルトの使い方がいまいち解らず、箱を固定させるのに悪戦苦闘してたら管理人より歳がちょっとだけ上かなー?くらいの人に話しかけられた。
何かと思えばカブ90について色々。まだ素人なんですが…
どうやらこの人はリトルカブに乗ってるらしい。

やっぱり見る人は見てるんですよ。
さんざん周りからオッサンくさいとかダサいとコケにされたウインドシールドも、世の中のカブ乗りは重要性をを十二分に承知しているのだ!


ウインドシールドについては聞かれなかったんだけどさ。


スカジャン着てスペンサーメット被ったカブ乗りに話しかけてくるなんて奇特な方ですな。


ヘルメットも絶好調、箱もガッチリ固定されて満足。
帰りに利根川河川敷へ寄ってみた。


カブ90

いい天気だなー
posted by しーず at 17:19| 群馬 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

エレクトロン

クルマでもバイクでもウインカーを点けるとカチンカチンと音がする。

どうやらカブは3種類あるらしい。


STD50はリレーの音のみ。

管理人の90はリレーとは別にカチンカチンと音がなるブザー?のようなものがライト内に組み込まれていた。

そしてカスタムはピッピッという電子音が鳴るブザーがライト内に組み込まれているらしい。





つまりこういうこと。


カスタムのブザー?を純正部品で購入して取り付けてみた。
アース線を分岐させる必要がある以外はポン付け。配線の色まで一緒だったから何も迷うことはない。


ウインカー消し忘れ防止に役立つかもね。
posted by しーず at 17:21| 群馬 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

なんか本格的になってきた

アクセサリーキット

T33の時から夜間撮影や風景撮影で使ってたアクセサリーキットのミニ三脚。

本当にコンパクトだから携帯性に優れていて使い勝手が良かったんだけど、当たり前ながら高所に置かないかぎりはローアングル撮影が基本。
H50でも使えないことはないけど頭でっかちになる。


VCT-R100

コジマで年末に注文して先日届いた三脚。
もちろんお決まりのSONY純正オプションだ。


収納時

片付けるとこのくらい。


コンパクトさを優先したので最大高さは1000mmまで。
ちょっと足りないような気もするけどこんなもんか。
posted by しーず at 18:35| 群馬 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

俺よりも痛い人がいるから大丈夫

最近「痛車」というものが流行っていると聞く。
クルマに萌えキャラの巨大デカールを貼り付けるらしい。


長靴

名づけて「痛靴」か?


久しぶりの年末帰省。雪国で長靴があれば何かと便利。
しかも洗車時も使える優れものだ。最近洗車機ばかりだけど。

ただ、長靴は見た目が地味だ。

割り切って履けばどうってことないけど、何かいい案はないものか?と考えた結果こうなった。


長靴

一枚だけ危険な匂いがする。


手持ちの余ってるステッカーがそれほど無かったので南海部品で大量購入。あくまで使用している部品メーカーをチョイスした。

パークリで脱脂してドライヤーで温めながら貼ったけど…しゃがめばゴムは屈曲するからすぐ剥げそうだなこりゃ。



ちなみに長靴はセキチューで980円。

ステッカーはトータルで3500円。


痛い大人だな。
posted by しーず at 16:02| 群馬 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

ミニチュア熱

ホンダ スーパーカブコレクション

そういや昔MONKEYのラインナップがあったな。今でもバイク屋のTVの上に何個か飾ってあったような気がする。


この中にどうしても見逃せない車種がある。

営業仕様車

既に販売終了しているのでオークションでゲット。
現行50ccのFIモデルだけど青に風防でっせ?

ウインドシールド

ホンダアクセス製に間違いない。



何気に作りが細かいわコレ。


・重量感を出すためにメインフレームにダイキャストを使用。

・シールド、ライト、フロント&リヤウインカー、テールレンズにクリアパーツを使用。

・スピードメーター、正面のロゴ、タンク両脇のロゴ、チェーンカバーの警告シールにタンポ印刷。

・ミラー、ホイール、マフラー、シフトチェンジペダル、キャリアにメッキ塗装。

・塩ビ素材のタイヤに実パターン。

・ステム、ホイール、センタースタンドが可動式。


これで定価400円か。

素晴らしきオーバークオリティ。
posted by しーず at 03:52| 群馬 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

ナンセンス

スタジャン

U-12号はバンじゃない(違


VANのスタジャンを買った。

といっても新品なんぞ高嶺の花。
オークションで程度の良い古着を探して購入。即決だったけど結構な額だった。

袖下以外は目立った汚れや使用感がないからヨシとしとくか。どうせ袖革なら着ていれば否応でも汚れるところだしね。


とりあえずスカジャンよりスタジャンのほうがカブに合ってるかなー?と洒落っ気で買ってみたはいいものの…製造メーカーにもよるんだろうけどVANのスタジャンは薄手に感じる。

やはり管理人には中綿入りの別珍スカジャンがお似合い、ということか。



余談だが、「アイビールック」というファッションスタイルをVANが60年代に大流行させたとオカンが言ってたのを思い出した。


興味本位でググってみた。


この格好じゃバイクは厳しいな。
posted by しーず at 04:50| 群馬 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

GENUINE

先日注文したH50用のオプションパーツ。
病院で待っている間にヤマダ電機から届いたと電話があったから帰り際に受け取ってきた。


LCS-CSH

予想以上に本格的なキャリングケース。
それだけに収納力も抜群。別売りレンズなどの収納を前提として作られているから花形フード&アダプタを入れてもまだまだ余裕がある。
いっその事H50とT33を二個持ちしたり、携帯や財布を入れてツーリングバッグとしても活用できそうな勢いだ。


STP-SA

ショルダーストラップは標準で同梱されているけどあえてオプション品を。
まさにSATISFACTION。


PCK-L30

Cyber-Shot純正の3インチ液晶保護フィルム。
ELECOMなら半額で買えるけど…


こないだの買い物で手にいれたポイントを今回の会計で使ったら総額数百円で買えたのでヨシとしとこう。
posted by しーず at 17:09| 群馬 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

定番です

AM6:00 気温−1℃
ヒートテックを着込んで作業開始。


BAJAで使っていた強化イグニッションコイルをカブに移植。
それに伴ってNGKのパワーケーブルを新たに購入。
プラグは手持ちで使ってなかったIXの6番に変更。

写真が無いのは作業が想像を絶するほど困難だったから。
もう二度とやりたくないね。


んでもってバラバラにしたカブを元に戻す際、納車と同時に注文していたブツを組み付ける。
でも写真は夕方に撮った。


ベトナムキャリア

ベトナムキャリア。通称ベトキャリ。
輸入物のわりには安心できるしっかりとした作りだ。
それと同時に上部の左右取り付けボルトをフックに変更。


リフレクタ

フロントフォークサイドリフレクタ。
フロントフォークのサイドキャップとフロントキャリアの固定ボルト穴を使って固定する。
激シブだ。輸出仕様的なアイテムはそそられる。


携行缶

あくまで保険的な意味で。
デカすぎても仕方ないから500mlを購入。燃費の良いカブなら結構走れるからね。

試しに使ってみたら給油中にこぼれることがまずありえない。
かつスムーズにタンクへ給油できるのでとても使いやすい。
ノズルも缶内に収納できる。こりゃいいわ。


いずれもアウトスタンディングで購入。
posted by しーず at 18:13| 群馬 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

ハイエンドコンパクト

夜勤明け、一睡もせずに美容室へ。

イケメンになりすぎて困り果てた挙句、向かった先はヤマダ電機。


デジカメ一式

[CASIO EXLIM EX-Z80]

オカンのデジカメ。

管理人にとっては8.1メガのデジカメが17400円の時点で異常だというのに、年末セールの一週間限定でポイントが21%付いてきたから実質13000円ちょい。マジでありえん。

どうせ使いこなせやしないオカンにはこの程度で充分じゃ!

といいながら[EXLIM SOFT CASE (Genuine Leather)]も購入。
メーカーオプションはポリシーですから。


本日のお買い物終了〜


DSC-H50

できるはずがない。


もちろん他にも目を当てましたよ。
ただ、この手のモデルの価格帯は5万オーバーがザラじゃないわけでして。
どうしても一目惚れしたH50を基準に考えてしまうから、そこから更に予算は出せないんだよねぇ。

完全に洗脳されてんなこりゃ。



後述になるけど実は管理人、ヤマダ電機のポイントカードを持っていない。

まず店員に声を掛けて「カードが無いからポイント分を値引け」と交渉するも不可とのこと。
それなら「新たにポイントカードを作るから、EXLIMを購入してそれで得たポイントをすぐさまH50に使えるのか?」と聞いたら「翌日以降じゃないと不可」とのこと。

制限多杉。

ま、どうせH50のメーカーオプション品をいくつか注文する予定だからそっちで使えればいいや。


というわけでポイントカードを作ってデジカメ二個+αを同時お買い上げ、そしてH50のオプション品を注文して帰宅。


EXLIMは使っても仕方ないから年末帰省まで封印。
さっそくH50をイジってみた。


おぉ〜


写真が巧く撮れるような気がしてきた。
posted by しーず at 15:54| 群馬 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

機能美

突然ですが…

スーパーカブ90DX

買っちゃった♪


BAJAをバラそうと決めた今月中旬頃からバイク屋でカブ90の中古を探してもらってましてね、昨日が納車でした。
BAJAが元通りになるまでコイツに頑張ってもらおうかと。


ぼんさんのカブ90が角目のカスタムだから管理人は通常の丸ライト、ぼんさんのカブ90が青だから管理人は緑…が良かったんだけどなかなか程度のいい出物が無い。
マフラーにヒートガードが付いているのが後期型でオススメ!って言われたから運良く見つかった青を選択。でもDXだからメタリック塗装だぜ。


ついでにホンダアクセスのオプション品でウインドシールドを注文。

それと、

ハンドルカバー

見た目でバカにする奴は盆栽でもイジってろ。


昨日、今日とトータルで200kmほど走ってみたけど全く寒くない。それどころか風が身体にほとんど当たらない。

意外にもレッグシールドの防風効果が大きい。がに股で乗ると脚に風が当たるのがよくわかる。

それに加えてウインドシールドの効果が絶大。
フルフェイスのダクトは全て開けてるのに走行風が入ってこない。
シールドを開けて走っても目が乾かない。
ウインドシールドが整流した走行風は背中を押すように巻き込んでくるから、走っていても向かい風なのか追い風なのかわからなくなる。

偉大です、カブ。5000万台売れた理由がわかりました。



昨日はフルフェイスにスカジャン。
今日はフルフェイスにDICKIES。

( ´∀`)ソンナニミルナヨ
posted by しーず at 16:01| 群馬 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

ももひきではない

ヒートテック

気になったので買ってみた。

バイク乗るときに着ると暖かいかな?と思ったけどこれじゃ意味無さそう。生地薄すぎるよ。
あくまで日常生活の中でのヒートテックなんだね。


てなわけで今は全身真っ黒でPCに向き合ってます。


モジモ(ry
posted by しーず at 21:11| 群馬 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vol.2

JAPUNK ROCK2

つい出来心で…


今回はジブリがメイン…ってこれ著作権大丈夫なのか?

むしろ著作権に問題が無くても前作に続いて歌が大問題。


ぽにょヤベーよ。
posted by しーず at 21:02| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

久しぶりにグッズを

ナップス埼玉店

我は毛布に勝利した!


ということで桶川のナップスへお買い物。
今回はお目当てのものがありまして。

ラフ&ロード:容量1.3L バーハンガー P.A.S.対応 ポーチ RR-6056

ハンドルブレースに取り付け可能なポーチ。
欲しくなったのには理由がありまして。

PASアダプタ

P.A.S.とかいう独自の機構で手軽に取り外し可能。
別売りの(画像真ん中)アダプタを使えば取り付け場所を選ばない他、ベルトに取り付ければ瞬時にウエストポーチとして使用可能だとか。

いつもの所持品は財布、携帯、デジカメくらいだから丁度いいサイズじゃないかな?
意外とP.A.S.の剛性もしっかりしてるし。


GORE WINDSTOPPER フリースフェイスマスク RSX135

実物を写真で撮っても訳ワカランからイメージ画像。

ついでに衝動買いしてしまったRSタイチのフリースフェイスマスク。ゴア何とかっていう素材がうんたらかんたら。


後ろでマジックテープ留めタイプだから装着が簡単。


気軽に防…暴漢です。ウヘヘ。
posted by しーず at 18:47| 群馬 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

ヒートシンク

LED

ゴメ‥ン ずっとふりきれて‥なかったんだ


仕事前にオートバックスで物欲に負けて購入。
悩んだ時間は2分。かなり迷いました。

ちなみに写真の表示価格ラベルよりさらに特価販売ということで6980円。
慶応大学の創始者が財布の中にいなければこんなことにはならなかったはず…と激しく後悔する。


さっそく開き直って店の駐車場で作業開始。ヘッドライトを外してスモール球を交換。

PIAAのウェッジ球は色温度を上げるためにバルブ全面が青くコーティングされていた。
これが曲者で経年劣化によりコーティングがパリパリと剥げてしまい、外す際にヘッドライトリフレクター内部に混入してしまった。


ふーふーして追い出してやったぜ。


LEDは逆組み不可だから点灯確認だけ行ってさっさと元通りに組み付け。昼間じゃそれくらいしか出来ないからね。

んでもって夜勤が終わって駐車場で点けてみる。





おおぉぉぉぉぉぉ〜





これはタマラン!
従来のダイオードとは明らかに一線を画する輝きがある。

「点」でしか照射できなかった昔のLEDウェッジ球に見切りをつけてU-12号にはバルブのウェッジ球を買ったけど…ここまで進歩していたとは!

値段高すぎだけど。


住処に帰って三脚を準備して駐車場で撮影。

U-12号


ナイトドライブに行きたくなってきたぜ。
posted by しーず at 03:02| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

仕事より疲れた

今日は休暇なのだ。いいだろー!

まず午前中は髪を切って終了。これとなくイ(ry


昼からはバイクの整備。

DURO

先日のツーリング中止後にライコランドで買ってきたDURO。ついでに新しいチューブも買ってきた。
タイヤは前後同時交換がいいんだろうけど、リヤがあまりにも早く減ってたから現在のフロントをリヤに持ってってフロントを新品に。

組み終わって車体に取り付けるとやたら違和感が。見るとホイールのセンターが全く出てない。ありゃりゃ?
よく見れば合わせホイールのオフセットを逆に組んでいるらしくエアバルブがキャリパーと干渉してる。これじゃホイール回らんわ。

車体から外してハブを逆に組…んだらタイヤのローテーションも逆になるわけで。結局全バラなのね…


疲れ果てたので肝心のリヤタイヤは未交換。
今週末に実家帰ってからツーリング前にやるか。
posted by しーず at 19:46| 群馬 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タマゴラス

4年以上使っているVAIO純正マウスの右クリックが反応しなくなってきた。
長押しするとちゃんと反応するんだけど、毎回毎回そんなことやってたらレスポンスが悪くて捗らないことに最近気づいた。


ということで、さっそく太田のPC DEPOTで物色。

選ぶ基準としては大きめで余計なサイド&スクロールボタンが無いもの。あくまで純正的なものがいい。

マウス

その名は[EGG MOUSE]。まんまだね。

純正より全長は少し短いけど高さがあるから手のひらですっぽり包み込める。いい感じだ。
でも、もう少し重くてもよかったかな?

それとマウス自体の反応速度が違うのか、それともVAIO純正のマウスが調子悪かったのかはわからないけど、マウスを動かすとカーソルの移動量が増えた?ような気がする。


感度が上がることってあるのか?


まさしくninjaさん好みじゃないか。
posted by しーず at 19:45| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

