2008年11月29日

英訳詞は読めませんが

ANDREW W.K.

このANDREW W.K.というアーティストは一切知らない。
が、このアルバムの曲が素晴らしい。


日本の曲を外人が英語でカヴァーするわけで。
正直言ってGIROPPONとか羞恥心は今でも好きじゃないけど、このアルバムの曲ならイケる。

てかJ-POPの歌い方が巧いよこの人。
posted by しーず at 21:30| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | この一曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

DAISHI DANCE

theジブリset


1.天空の城ラピュタ/君をのせて feat.麻衣
2.千と千尋の神隠し/あの夏へ
3.となりのトトロ/風のとおり道
4.おもひでぽろぽろ/The Rose feat.Lori Fine (COLDFEET)
5.魔女の宅急便/海の見える街
6.ハウルの動く城/人生のメリーゴーランド
7.風の谷のナウシカ/ナウシカ・レクイエム
8.風の谷のナウシカ/風の伝説
9.もののけ姫/もののけ姫
10.千と千尋の神隠し/いつも何度でも feat.Chieko Kinbara
11.耳をすませば/Take Me Home Country Roads feat.arvin homa aya
12.となりのトトロ/となりのトトロ


発売当初は口コミで広まって品薄だったとAJSが言ってた。
今は普通に買えるね。


必ず聴いたことのある曲が入っているはず。ピアノハウスでアレンジされているのもいい感じ。

調べてみればfeat.麻衣というのは当時ナウシカで「ランランララランランラン」とレクイエムを歌っていた本人。

しかも久石譲の娘だとか。知らんかった…
posted by しーず at 22:40| 群馬 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | この一曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

たしかに〜

BEST OF LISMO

ヤボ用でCD本屋に行ったら発売日だったので衝動買い。


auユーザーだけにこのCDが出るのは知ってた。
特に買う気は無かったんだけど、実際に手に取ってみたら「コンピアルバムならクルマで聴いてて退屈しないかなぁ?」と思って買ってしまった。


いっそのことLISMOに限らず今までauのCMで使った歌を全部収録すりゃ良かったのに。

10曲はちょっと少ないよ。
posted by しーず at 17:09| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この一曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

30でいいんじゃね?

アールサンジュウゴ

僕は死にましぇん!


91'〜94'に発売されたバラードのコンピレーションCD。思わず衝動買いしちゃった。
強烈だぜコイツは?なんせT-BOLANが入ってるんだから!


謳い文句が「もう一度、妻を口説こう」

なのに「世界中の誰よりきっと」は中山美穂&WANDS…
メインがWANDSでいいだろ。コーラスは宇徳敬子になるけど。


それにしても懐かしいなぁ〜
posted by しーず at 02:05| 群馬 🌁| Comment(7) | TrackBack(0) | この一曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

エイトメロディーズ

先日VR-4と懐ゲーの話で盛り上がったときに浮上した曲。
ちなみに管理人が指すエイトメロディーズはFCの初代MOTHER。

今はどうかわからないけど詳しく調べた結果、十数年前の小学校の音楽の教科書に使用された実績を持つお墨付き。
授業をマジメに受けていた人なら耳にしたことがある曲かもしれないね(笑)

本編をプレイすればエイトメロディーズの本当の意味が判るので、興味がある人はエ●ュなりGBA版なりで遊んでみてくださいな。
でもちょっとしたショックで停まってしまうFC版が緊張感あって最高だけどね。


参考までに…(携帯不可)



海外サイトですな。

10曲目がこの曲。
実際に当時のCMで使われていたらしいです。
posted by しーず at 22:53| 群馬 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | この一曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

癒される

BESTYO

店内で新発売セールのため流していたこのベストアルバム。
ふと聴こえてきた曲はハナミズキ。
う…このままでは店の思惑に…ひとまず手にとって曲目リストを見る。

お!?あこるでぃおんが入っているではないか。
月天心のアルバムに入っていた曲。もう無理だねこりゃ!!

衝動買い。さっそく帰路でハナミズキを聴く。


[君と好きな人が百年続きますように]

他人の幸せを祈る優しさがグッとくる。
百年なんて刻はありえない。そこが奥床しいワンフレーズ。
この曲はホントにイイ。



P.S

AJSよ。
ネット検索したら「べすとよー」ではなく「べすちょ」と読むらしい。
posted by しーず at 21:41| 群馬 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | この一曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

ペガサス幻想

君は小宇宙を感じたことがあるか!?

多分携帯からじゃ観れないね。


仕事中、先輩に「このCD持ってないですか?」と聞いたら「あるわけねーだろ」と即答された。

だからセブンセンシスが目覚めないんだよ!


これクソガキの頃に毎週欠かさず観てたなぁ。一番だけだったら今でもソラで歌える自信だってあるぜハハハッ!
それに地元帰ってカラオケ行けばたまに誰かが歌ってるような気もするし、ある意味名曲なのかもしれない。

最近はこういう激アツ系の曲とか聴かないねー。もう流行んねー時代なのかな?
クルマの中で超聴きたいぞ!CDレンタルとかしてんのかな?
posted by しーず at 03:52| 群馬 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | この一曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

Graduation

卒業式はボン●ンに短●ンでした。

シーズン真っ盛り!!ってな訳で卒業ソングがあーだこーだ発表されているではないですか。
オリコンで観たら定番から新しいのまで色々入ってるけどkiroroがねーぞ?
なぜ「未来へ」がランクインしてないんだ?長渕剛の「乾杯」は結婚ソングじゃないのか?


ほら足元を見てごらん

これがあなたの歩む道

ほら前を見てごらん

あれがあなたの未来



えー歌詞だのー。
posted by しーず at 16:53| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この一曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

ダンスナンバーで

最近中古のCDを観て懐かしむのが管理人の中で大ヒット。
もちろん観るだけじゃなくて欲しくなれば買いますよ?かなり安いですからね。

先日先輩の家から帰宅途中にまだ帰るにゃ早いな〜って事で暇つぶしでBOOKOFFに寄る。
別にこれっ!と決めて探す訳じゃないけどぷら〜っと歩いて目に留まるものがあればね。
二週間くらい前にもBOOKOFFで懐メロCD買いましたよ。

冬なのに

こ、これは!?まさかDancemania系のCDで唯一「ワン!ツー!」が収録されているCDではないですか!
…違ったっけかな?他にも収録されてたっけか?

学生時代を彷彿させるDancemania。90年後半に大ヒットしたね〜!その中の初代SUMMERS。
現在は冬真っ盛りだけど買いました。だって250円なんだもん。安過ぎだよ!

発売当時にCD屋で買ってたんだけど後輩にあげちゃたんだよなこのCD。
買い直すとは思ってなかったよ。ついでにWINTERSもあれば欲しかったな〜。
WINTERSも後輩にあげちゃったんだけどね(笑)やっぱりなんとかひー?


手にとって曲目に目を通すと懐かしい名前が。

X-TREME/THAT'S THE WAY'98

CDあげた後輩は耳コピでDancemaniaの曲を唄うのが上手かったな〜。
X-TREMEなんかはMY FIRE辺りを唄って笑わせてくれたね。

X-TREMEのアルバム欲しいぞ。ねーかな?

X-TREME

連鎖反応で探してみたら期待通りあったよ。750円とお買い得。
いやー今日はいい買い物をした!即チェンジャーに入れてドライブ開始。
懐かしいぞホント。AJSやVR-4にも聞かせてやりてーな。思い出すぜあの頃を?


…と調子に乗ってノリノリでその辺ドライブしまくってたら気が付けば合計100km以上の距離を走ってました。
おかげで安かったCDも高騰するガソリンにより+α。トホホ…
posted by しーず at 01:22| 群馬 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | この一曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

今のところ

さっきめざにゅ〜観てたら杉崎アナがT-BOLANを軽く紹介してた。これこそまさにニュースだ!

素敵な別れさ
出会いの未来があるから
夢叶う日まで
今はここでそうBye For Now


う〜んやはりいい詩。偉大なりT-BOLAN!
posted by しーず at 04:40| 群馬 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | この一曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

世代的に

仕事行く前に近所のCD屋へ。
平井堅のベストでも買うかな〜っと思ってね。初回盤はDVD付いてるしさ。
給料前だけど別にいいや。金曜日まで持つでしょ。

CD屋に到着。

こ、これは!?平井堅と同日にDEENのベスト盤
[DEEN THE Best キセキ]
が出ているではないか!こんなの知らなかったぞ!?
平井堅と迷う事無くDEENをお買い上げ。はいどうも!
やはり90's前半のアーティストは大好きな時期だからね。
でもこのアルバムを買う決め手になったのは、

[思いきり 笑って]

が収録されていたからかな?これが入ってなかったら買わなかったかもしれない。

この曲は確かシングルカットされてなかったような気がする。ファーストアルバムに収録されていた記憶が。
かなり昔にフジカラーか何か写真系のCMタイアップ曲だったはず。
機会があれば聴いてみてくださいな。一度は耳にした事があるかもしれないね。


[思いきり 笑って/DEEN]

夜空を
追い払う
冷たい風
君の細い肩
抱きしめる

穏やかな
毎日が
窮屈すぎれば
今を壊したくなる

思いきり 笑って
夢をくれないかい
いつも 輝いている
僕を のみこむくらい

思いきり 笑って
広い この世界が
光り 絶やさぬよう
僕達は 今 ここにいる


人は涙で
嘘つけるけど
君の夢が
泣きださぬよう

この胸に
誓うよ
守りつづけると
もっと輝けるはずさ

思いきり 笑って
夢をくれないかい
いつも 輝いている
僕を のみこむくらい

思いきり 笑って
広い この世界が
光り 絶やさぬよう
僕達は 今 ここにいる

僕達は 今 ここにいる



ただこのアルバム、新録音で曲調すら別モノになりかけている。さすがに歌詞までは変わってないけどね。
管理人としては、再レコーディングはしても曲調までは変えて欲しくなかったのが本音。ちとガッカリ…まぁ懐かしいからいいや。

あーT-BOLAN流行んねーかなー
posted by しーず at 01:50| 群馬 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この一曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

【instrumental】

懐かしい浜辺/石田泰尚
風のように/S.E.N.S.


とりあえず聴いてみて下さい。どちらもいい曲ですから!

「風のように」はドラマ「あすなろ白書」で使われていたみたいなんだよね。
もう一回り昔の話だから全然覚えてない。
CMなんかでも使われた事あるのかもしれない。聞き覚えが無い訳でもないような?

じゃあ何で最近知ったのかって?
思い出すだけで涙が出てきそうなんで教えません(笑)

ねぇマリモ?
posted by しーず at 16:29| 群馬 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | この一曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

Single Collection

一曲ってか一枚です。

先日トラバいただいたSAVAさんがイチオシしていたアーティスト、

[柴田 淳]

知らないなぁ…名前だけ聞くと男と勘違いしそう。ちなみに女性です。

>是非!是非に!いや、絶対に聴いて欲しいアーティスト
とまで言われりゃね、って別に管理人宛てに言った訳じゃないんですけど興味が出てきたのでグッチとCD屋に行ってみました。

無いんですが?

まさか群馬には売ってないとか?んな訳ねーよね。
アーティストの所に無いのでグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグルグル売り場を廻ってみました。

廻り過ぎですかね?

すると新譜の所に、

Single Collection

ちょうどベストが出てるじゃないですか!!こりゃオイシイ!
これ聴けばだいたいの曲が聴けるじゃん。って事で即買い。

でも悲しい事に管理人のクルマは今オーディオレス状態。
なので一緒に居たグッチのクルマで聴いてみました。
知らない曲もあれば有線で聴いた事がある曲もあるね。

今どき珍しいのではないでしょうかね、こういう歌い手は?

シングルベストって事はシングル曲しか入ってないって事でしょ?
だいたいのアーティストってロックあり、バラードありで色々でしょ。
だから悪いって事じゃないけどさ、この柴田淳ってアーティストは、

歌が統一されている

と思うんだよね。何か変な表現になるけどさ。
一曲一曲が似てるんじゃんくて、柴田淳が歌う曲は統一されてるのよ。

ん〜ウマく表現出来んのぉ。どう言ったらいいんでしょ?
聴けばわかるよ絶対に!ノリで聴くんじゃなくて歌が入ってくるみたいな?

すごく良いですよ!こういうアーティスト好きです。

勝手にSAVAさんアリガト!(´▽`)
posted by しーず at 18:45| 群馬 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | この一曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ジーンときますな

もう文句無しにいい曲。

初めて聞いたのは確かTVCMだったと思う。
そんなに長い期間この曲が採用されていたともいえず記憶が曖昧だけど、
Mizunoで当時オリックスのイチローが出ていたCMだったような気がする。

探してもなかなか見つからなかったこの曲。だってアルバム&C/W曲なんだもん。
そんなにGLAYなんて詳しくなかったしね。

逆にこの曲の為にCD買ったようなモノ。
BELOVEDの8cm買ってC/Wしか聴かないの(笑)
しかも、今でも部屋にあるからいつでも聴ける(爆)


Together=一緒に

だけどこの曲は、

一緒に居たかった

が正しい訳し方なのかな?

とにかくイイ詩。必聴!


Together/GLAY

I hear the lonely words 初めて見せた貴女の
痩せてしまったその笑顔に 頬を寄せた

無限のこの宇宙で 出会う奇跡のような…
大切なぬくもりが今 この腕をはなれてゆく

揺れる陽射しに照らされ 歩いてた道
切なさに満ちた心 そっと包んでくれた
愛の言葉が足りないかわりに 歌えば
それだけで 2人ひとつになれた気がしていた

I remenber those days おやすみ 愛しい貴女(ひと)よ
傷つける事でしか愛せないままで やがて別れた

誰もが生きる事の痛みを抱きしめて 生きてゆくなら
教えてくれ 俺はこれから何を 失ってゆくのか…

ただ夜が明ける事を 祈っていた日々
悲しみに沈む夜も 貴女が変えてくれた
恋と呼ぶには短い あの夏の夢
別々の道を選んだ 貴女を忘れない

AH 夢に乗り込んで すべてをかなえるその日までは
AH 歩く続けてゆく ドコまでも 果てしなく

ただ夜が明ける事を 祈っていた日々
悲しみに沈む夜も 貴女が変えてくれた
恋と呼ぶには短い あの夏の夢
別々の道を選んだ 貴女を忘れない
posted by しーず at 03:39| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | この一曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

まさに危険な曲

コテコテのEUROBEAT。山を走る時はこれでしょ?特に旧道碓氷峠の釜飯屋方面へ向かう時(笑)

国道とかでも夜中にこれを聞くとアクセルを踏み込む量がやたら増えます。
交差点の曲がる速度が上がります。
わざとブレーキを遅らせて強めにかけてしまいます。
タイヤの負担がやたら増えます。むしろ鳴きます。
とにかくの付く動作が多くなります。

この曲何がヤバいって歌い出す前のイントロですな。これだけでアドレナリン全開になれます。
知らない人はゼヒ一度聞いてみて下さい。(*∀*)
くれぐれもお●りさんと事故にはご注意を…


LOVE IS IN DANGER / PRISCILLA


I don't wanna hurt you but I need to talk
To talk about our love
I don't wanna hurt you but I need to walk
Walk away, walk far away from you and I ...

You know I'd like to fight to give our love another chance
A new romance, keep my heart with you

(*)Love is in danger (it) is gonna die
Love is the saver (it) got to survive
Love is in danger I want to keep my love alive, alive forever

(*)REPEAT


I don't wanna stay but I don't wanna go
You got to help me now
Tell me if you need me or baby tell me "no"
Got to know got to make up my mind and I .....

You know I'd like to fight to give our love another chance
A new romance, keep my heart with you

(*)REPEAT×2


(*)REPEAT

I don't wanna hurt you but I need to talk
To talk about our love
I don't wanna hurt you but I need to walk
Walk away, walk far away from you and I ...

You know I'd like to fight to give our love another chance
A new romance, keep my heart with you

(*)REPEAT×2
posted by しーず at 20:40| 群馬 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | この一曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

アベルとティアラ

今週から夜勤で暇な管理人。あまりにも暇なのでまた新規カテゴリ作成を思いつく。
半帽塗装全然更新されてないのにね…ホントブログ書いてると暇しなくて助かる!

で、本題。記事の題名でピンときた人。絶対同世代の人間です。

さっき携帯をイジっていて着うた探ししてた。
人と違う着うたがいいでしょ!?てなノリで方向は懐メロな方へ(笑)
遡ること十数年(爆)こんな曲あんのかな〜って、

あった!

その曲は徳永英明の「夢を信じて」
たぶん管理人が生まれて初めてJ-POPというジャンルに興味を持った曲。まだ小学校低学年の頃に放映されていたアニメ「ドラゴンクエスト」の主題歌だった。
この曲はホントにイイ。T-BOLANが好きとは言ったが、それは物心ついてからの話。
この曲は管理人の、「歌の起源」ともいえるモノ。そこまで思い入れのある曲。

いまでも口ずさめるもんな〜歌詞だって全然覚えてるしよ。久しぶりに聴きてーなー
…ん?待てよ?確か実家からこっちに持ってきてたような?

探すこと小一時間(笑)

ホントにあった!

懐かしの8cmシングル

部屋の引き出しに眠ってました。8cmシングル、しかもプラケース付き(爆)
発売日見ると[90・1・16]だって!スゲーな!15年以上前のCDかよ!まだCDが普及し始めるちょい前じゃねーかな?

当時の管理人はCDラジカセやコンポなんて買ってもらえるわけもない。まだクソガキだったからね。
どうしてもこの曲が聴きたかった管理人が採った行動は確か…

カセットラジカセで放送されてるTVの歌の音をそのまま録音してた記憶が…(悲)

ガキの小遣いなんてスズメの涙だったから、当時発売してた?シングルカセット?も買えなかった。
でもそんな小さな子供の心をも掴むこの曲は凄いよ。単にアニメの主題歌だからという理由では済まされない。何故なら大人になった今でも聴けばイイ歌だから。さっきCD発見してから半永久的にリピート1で聴いてます(笑)

曲的にやっぱり古さは感じるけど全然イケる。歌詞も何か元気付けられるのぉ。

せっかくなんで歌詞載せます。暇なんで(笑)ジャケットの裏からそのまま抜粋しました。


夢を信じて/徳永英明

いくつの街を 越えてゆくのだろう
明日へと続く この道は

行くあてもない 迷い子のようさ
人ごみにたたずむ 君はいま

恋することさえ
恐れてた昨日に
なくした涙を
さがしてる

夢を信じて
生きてゆけばいいさと
君は 叫んだだろう
明日へ走れ
破れた翼を
胸に 抱きしめて

自分の空を 越えてゆくのだろう
さよならに怯えず 君はいま

傷ついたことに
疲れはてた胸を
凍える 両手に
温めて

心のままに
生きてゆけばいいさと
君は 笑っただろう
明日へ走れ
破れた翼を
胸に 抱きしめて

夢を信じて
生きてゆけばいいさと
君は 叫んだだろう
明日へ走れ
破れた翼を
胸に 抱きしめて


あらためて聴くと頑張ろう!って気にさせる歌ですな。

部屋に飾っとこ!
posted by しーず at 03:05| 群馬 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この一曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

